ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年1月16日

善行乳児保育園の生活

0歳児クラスの紹介です

「ボールまてまて」走ると暖かいね

寒くても戸外に出て、体操をしたりボールを追いかけたりして遊べば、体も心もポカポカに温まります。

boll

冬の自然っておもしろいね

黄色く色づいたイチョウの葉を手に取り、カサカサという音や、足で踏みフワッとした感触を保育士と一緒に楽しんでいます。

ityou

これからさらに寒くなり、霜柱や雪に遭遇した際には触れる機会を設けていきます。「つめたいね。」「これは何だろう?」という気持ちを大切にしながら、自然に興味を持てるようにし、冬ならではの遊びを楽しみます。

”新聞遊び”楽しいな

「ビリビリするよ~!」と声をかけると「何だろう?」と興味津々な子どもたちです。

「3、2、1、0」とカウントダウンしながら、ちぎった新聞紙を上から撒くと、子どもたちは「わー」と目を丸くして新聞の紙吹雪を見上げたり、拾い「もう一回」とおねだりしてきます。

0saiji

大きな段ボールをトンネルにして入口に新聞紙をつけるだけでも、子どもたちにとっては楽しいお家になります。順番に入ってみたり「いないいないばぁ」をして遊んでいます。お友だちと顔を合わせて「キャッキャッ」と笑いあう姿も見られます。子どもたちの興味のある遊びを取り入れて、室内でも充実して遊べるように色々な遊びを行っています。

kuguru

見て見て、いっぱい入ったよ

保育園には、成長・発達に合わせた手作り玩具があります。

その中でも、0.1歳児の今一番のお気に入りの玩具は、”ストローのぽっとん落とし”です。

sutoro

筒形のタッパーのフタにストローが入るくらいの穴をあけ、その中にストローを入れます。指先を使って、何本も入れて満足すると、「見て見て」と言っているように自慢気に見せてくれます。

指先を使った遊びは、他にも引っ張って出す物やシール貼りなどがあります。子どもたちの発達に合わせて楽しめるようにしています。

リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行乳児保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の5

電話番号:0466-82-0521(直通)

ファクス:0466-82-0536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?