ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年1月4日

善行乳児保育園の生活

寒い日が続いていますが、子どもたちは毎日とても元気よく遊んでいます。

室内や屋外で過ごしている様子をご紹介します。

0歳児

hiyoko

飲み口が大きめのペットボトルにプラスチック製のチェーンを入れて遊ぶことが大好きです。チェーンがなかなかペットボトルに入らない時も、すぐには諦めずに真剣なまなざしで挑戦しています。中に入れられるととても嬉しそうに保育士に「ん。」と見せて入ったことを知らせてきたり、振って音を出して楽しんでいます。

 

 

1歳児

ahiru

保育園の周辺を歩いて電車などの乗り物を見たり、近くの公園へ行ったりしています。

公園では、木の実などに触れたりかくれんぼごっこを楽しんでいます。植込みの傍にしゃがみ、「ばぁ」と立ち上がって、正面にいたお友だちと目が合うと楽しそうに声を上げて笑っています。

 

 

 

pen

体を動かすことが大好きな子どもたちは、お部屋でも外でもたくさん体操をしています。最近のお気に入りは、カラダ☆ダンダンやパプリカです。「ダンダンやりたい」「パプリカがいい」とリクエストされることも多く、毎日のように楽しんでいます。

寒くなってきたこの時期では、体が硬くなってきているので園庭へ出る前に体操をして、楽しく体をほぐし、温めてから遊ぶようにして怪我の予防にも努めています。

 

2歳児

usagi

追いかけっこが大好きな2歳児クラスの子どもたち。寒い日でも外で元気に体を動かして遊んでいます。最近では「むっくりくまさん」という遊びを覚え、お友だちと手を繋いで輪になり歌を歌ったり順番にくまさん役になって楽しんでいます。

 

 

 

 panda

 夏の終わりから育てているニンジン。園庭に出ると、まず子どもたちが水やりをしています。

「はやく大きくなーれ」「いっぱいお水飲んでね」とニンジンに話しかけながら生長を楽しみにしています。

 

 

リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行乳児保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の5

電話番号:0466-82-0521(直通)

ファクス:0466-82-0536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?