ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

またの保育園の生活

またの保育園の生活を紹介します。

乳児の戸外遊び(1歳児クラス)

【砂あそび】

またの保育園には乳児園庭があります。乳児園庭に行くと、砂あそびが大好きな子どもたちは、真っ先にシャベルや器を取りにいきます。保育士の真似をして、砂をかけたりポンポンとシャベルや手でかためて山を作ったり、カップや型抜きに、砂をギュッとつめこんであけた時には、「わぁ~」「プリン」「ケーキ」と大喜び。また、小さなテーブルの上に器を並べて、砂をまぜまぜしたり入れかえたり、一生懸命お料理したり、できたものを「どうぞ」と保育士に食べてと差しだしてくれます。「おいしい」と笑顔でこたえると、満面の笑みを返してくれます。 

 

 戸外遊び

 

【虫さがし】

虫をみつけると、「むしさんいた」と指を差して教えてくれます。その声に、まわりで砂あそびを楽しむ子たちが、「なになにっ?」と集まってきます。息をフーッと吹きかけて虫の反応をみたり、こわごわチョンと触れてみたり、少し離れた所からじっと見ている子もいます。虫をバケツに入れて「みてみて!」と、とてもうれしそうに幼児組のお兄さんお姉さんに、見せに行くかわいい姿も見られます。さまざまな虫に出会える自然豊かなまたの保育園。いろいろな自然に触れながら興味や好奇心が育っています。 

 

戸外遊び2

  

 おさんぽ(5歳児クラス)

【春みーつけた】

さんぽ

  4歳児くま組と一緒に、身近な春を探しに探検気分で、散歩に行きました。原っぱに着くと、すぐにナナホシテントウムシが出迎えてくれ、子どもたちの期待感は一気に高まりました。その後も、「こっちにバッタがいた」「みんな来て!ここにアマガエルがいる」など、虫を見つけて喜んだり、驚く子どもたちの声が、あちこちから聞かれ、たくさんの虫に出会うことができました。いろいろな虫や野花に触れ、春を感じることができ、子どもたちは「楽しかった、またいこうね」と満足そうでした。 

さんぽ2

 

 リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課またの保育園

〒252-0812 藤沢市西俣野1962番地の2

電話番号:0466-81-8727(直通)

ファクス:0466-81-8724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?