マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

鵠沼保育園の生活


生活の様子

自分で作って食べてみよう

イチゴジャムサンド作りやおにぎり作りなど自分で作ってみることで、食べることへの意欲を育てています。

2歳児 初めてのイチゴジャムサンド作り

a

お皿にパンとイチゴジャムが別添えになっているところから、自分でイチゴジャムサンドを作りました。

イチゴジャムをスプーンですくってパンに塗り、はさんで出来上がり。

「できたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

手作りイチゴジャムサンドの味、とてもおいしかったようです。

 

3歳児 おにぎり作り

a

「自分で作るの楽しい」「丸いおにぎり作ろう」と話しながら、おにぎりを握っていました。

自分で作るおにぎりは一味違うようで「おいしいね」と喜んで食べていました。

 

調理室より

月の食材紹介

a

給食の中に何が入っているか興味を持ってもらえるよう、毎月、旬の食材をピックアップして子どもたちに紹介をしています。

「今日は大根入ってるよ」「このお魚なに?」と給食の中から食材探しを楽しんでいる子どもたちです。

 

保育園での食育

a

その日の食事の中に2つ藤沢産の食材が入っていたら「ふじさわランチ」として紹介をしています。

この月は米(はるみ)や小松菜、ほうれん草、ブロッコリーが藤沢産でした。

5歳児クラスの子どもからは、実際にはるみ米を食べてみて「はるみって甘くておいしんだよね」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。

 

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課鵠沼保育園

〒251-0028 藤沢市本鵠沼3丁目16番25号

電話番号:0466-36-4594(直通)

ファクス:0466-36-4539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?