ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

藤沢保育園の生活

 藤沢保育園の様子を紹介します!

 ☆お散歩に行ってきま~す☆

3998

 『右見て、左見て、もう一度右見て』
 『信号が青になったら、大きく手を上げて横断歩道を渡りましょう』

 

4・5歳児クラスを対象に、園庭で藤沢市防犯交通安全課の協力の下 "交通安全教室" が開かれました。
歩行者用信号機が設置され、地面に白線で描かれた横断歩道を一人一人渡る練習をしました。
小学校まであと少しの年長組のお友だちは、真剣な顔で聞いていました。

 

 

4002

  『2歳児クラス散歩の様子』

 友だちと手をつないで歩くことに慣れてきた2歳児クラスのお友だち。
手をあげて横断歩道を渡ったり、保育士と一緒に車が来ていないかを確認するなど、少しずつ交通ルールを知らせながら少人数ずつ散歩に出かけています。
「赤い葉っぱあった!」「こっちにお花が咲いているよ!」「柿の木みつけた!」…など、まわりの景色にも目を向け "沢山の発見" をしながら楽しんでいます。

 

 

4054

 4046

 『3歳児クラス散歩の様子』

電車を見に行きました。
高架の下から見える姿と近くで見える電車の姿とでは、また違う印象があるようで大興奮!
「おーい!」と手を振ると車掌さんが手を振り返してくれて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

☆トリック オア トリート ~お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~☆

幼児組みんなでハロウィンごっこを企画し、折り紙や画用紙などでお菓子を作ったり、仮装用のお面や首飾り、ハロウィンの壁面などを作りながら、それぞれのクラスで準備を進めていきました。


いよいよハロウィンごっこ当日!
最初は4歳児がマントと折り紙で作った首飾りで仮装して、3歳児クラスにお菓子をもらいに行きました。
「マントつけてる!」「かっこいいね!」と仮装した姿に目をキラキラさせる3歳児クラスの子どもたち。

そして、次は役を交代して3歳児クラスの子どもたちが4歳児クラスへ。
かぼちゃのお面をつけて「ハロウィンパーティーのうた♪」を歌いながら歩く姿は、とてもかわいらしかったです。

39381

38981

 

最後は5歳児クラスとの交流!
4歳児の仮装を見て「魔女?」「こうもりにも似てるね!」と興味津々の子どもたち!
お菓子とかぼちゃのお面を交換しました。

38921

39451

 

「トリック オア トリート お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」という子どもたちのかわいらしい声が、各保育室から聞こえて盛り上がりを見せたハロウィンごっこ。
他の学年とも交流を持ちながら、楽しむことができました。

3958

 

 

  

情報の発信元

子ども青少年部保育課藤沢保育園

〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1丁目11番5号

電話番号:0466-22-6889(直通)

ファクス:0466-22-6852

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?