ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

藤沢保育園の生活

 藤沢保育園の様子を紹介します!

☆育てた野菜を収穫しました☆

◇ピザパン作り◇

01

5歳児が調理員と一緒に園庭で育てた野菜を使って、ピザパンを作りました。
午前中は調理員の話を聞きながらパン生地作りの実演を見ました。
調理員が小麦粉にイースト・砂糖・塩・湯を入れこねていくと、小麦粉がどんどんパン生地になっていきます。みんなその様子を「すごい!ふわふわの生地になった!!」と興味津々で見ていました。

 

02 

お昼寝からいつもより早く目覚めてパン作りの続きです。
エプロン・三角巾・マスクを身に着け、手洗いをして準備が出来たら、お昼寝中に発酵した生地を広げて具をトッピングしていきます。

トッピングの材料はトマトソース・オクラ・ナス・ウィンナー・チーズです。
トマトソースのトマトは5歳児が、ナスは4歳児、オクラは3歳児の子どもたちがそれぞれ育てたものです。

「オクラが星の形で可愛い」「ナスはここでウィンナーはここで…」とみんなとても真剣です。
完成すると「出来たよ!」と嬉しそうでした。

 

 03

焼きあがったパンはみんなでおやつに食べました。
自分たちで作ったパンは特別おいしく「いいにおい」「おいしい!」と笑顔であっという間に食べ終わりました。

 

 

 ◇オクラスタンプ◇

04

 

3歳児クラスのそばの園舎に沿って小さな畑があります。
その畑でこの夏、3歳児がオクラを育てました。夏の日差しを浴びオクラは急成長しました。
葉っぱは大きく、うす黄色の花がつぎつぎと咲き、たくさん実をつけました。

収穫したオクラは調理員に調理してもらい、給食の時間に皆でおいしく食べました。
切り口が星形になっているのに気付いた子どもたち、おわんに入っているオクラに見入っていました。

沢山収穫した中に、食べられない程大きく育ったオクラがありました。
そこで、子どもたちの気付いた星形をスタンプで楽しもうと、魚や浮き輪の台紙にオクラスタンプを楽しみました。
押した後の星形を見ると「わぁ~!」と声を上げ、いろんな色の絵の具を使って何度も押して楽しんでいました。


情報の発信元

子ども青少年部保育課藤沢保育園

〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1丁目11番5号

電話番号:0466-22-6889(直通)

ファクス:0466-22-6852

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?