ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

善行保育園の生活

春の収穫

5歳児クラスでは、前年度に種まきをしていたスナップエンドウが収穫の時期を迎えました。

スナップエンドウの収穫

 「こっちにも生ってる」「花がきれいだよ」とうれしい発見がたくさんありました。

他学年の子どもたちも興味深そうにスナップエンドウの成長を見守っています。

スナップエンドウを食べる写真スナップエンドウの入った給食

収穫したものは調理してもらい、給食で食べます。   

「甘いね」「中にお豆が入ってた」など食べることで発見することもありました。

自分たちで育て、収穫したものを食べる「食育」の経験を今後も楽しみます。

園庭遊び

天気のいい日は園庭に出て遊びます。

保育士や友だちと体操をしたり、かけっこや鬼ごっこをしたりと、遊びの中で体を動かく経験を楽しみます。

園庭遊びの風景

「よーいどん」と園庭中を思い切り走ったり外遊びを楽しんでいます。

5歳児クラスは泥団子つくりが盛り上がっています。「先生みたいにツルツル団子作りたい」と保育士が作る

ツルピカ団子を目標に団子つくりを楽しんでいます。

 泥団子つくり 

「サラサラ砂で作ると上手にできるんだよ」と下準備にも余念がありません。

泥団子

完成までもう少し。頑張ってツルピカに仕上げていきます。

こいのぼり集会

今年もこいのぼりが園庭に元気よく上がりました。

「大きいね」「あのタコさんは何?」とこいのぼりを見ると不思議がいっぱいの子どもたち。

こいのぼり集会

「一つ一つに意味があるんだよ」とこいのぼりについて話すことで日本の文化に触れる機会とも

なりました。

こいのぼりの写真

「子どもたちが元気に健やかに育ちますように」と願いを込めてこいのぼりは今日もお空を泳いでいます。

 リンク

 

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の1

電話番号:0466-81-6169(直通)

ファクス:0466-81-6195

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?