ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年1月4日

お店屋さんごっこ

11月の終わりにお店屋さんごっこを行いました。お店屋さんごっことは、子どもたちが、皆で考え作った商品を並べて保育室で出店し、子どもたちが店員さん役とお客さん役にわかれ、売る、買うの社会経験を楽しんだり、異年齢クラスが交流をする機会となっています。また、共通の目的に向かってクラスや学年で話し合ったり、協力しながら活動を経験する場ともなっています。そして、ここでは、お金の代わりにスタンプカードを持ち、買い物をするとそのスタンプカードにスタンプを押してもらえるスタンプラリー形式でお店を回りました。

お団子おいしいよ

3歳児クラスのお団子屋さんでのやり取りの写真

3歳児クラスはお団子屋さんになりきりました。紙粘土で作った2cmほどのお団子に絵の具で色付けをし、みたらし団子、3色団子を作りました。他にも、あずき色の毛糸を乗せてあん団子、黒い台紙を海苔代わりにして、しょうゆ団子の4種類を作りました。お客さんが入ってくると「いらっしゃいませ」と丁寧な挨拶をした後は「とってもあまいよ」と味の宣伝をしたり「串に気を付けてね」などの心遣いをみせ、店員さんになりきって参加しました。

アツアツのたこ焼き屋さんと金魚屋さん4歳児クラスたこ焼き屋さんと金魚屋さんのやり取りの写真

4歳児クラスは焼きたてのたこ焼き屋さんと、金魚屋さんの2つのお店を出店しました。お祭りの縁日の屋台をイメージして「いらっしゃいませーーー!!」と威勢の良い呼び込みで活気づいていました。店先では、試食コーナーを設けて、焼き立てのたこ焼きを振る舞う係もでき、本当にいい香りがしそうな雰囲気でした。また、金魚屋さんでは、ピンク色や水色の花紙をねじって作った色とりどりの金魚を売り出しました。商品を並べるときには「お客さんが見えやすいように」とこだわりのディスプレイをする子もいました。「こちらの金魚かわいいですよ」と迷っているお客さんにおすすめするほど子どもたち皆が、役になりきって楽しみました。

楽器屋さんとタピオカ屋さん

5歳児クラスタピオカ屋さんでのやり取りの写真5歳児クラス楽器屋さんでのやり取りの写真

記念写真コーナーの写真

 

5歳児クラスは、流行に乗りタピオカ屋さんを出店しました。味はミルクティー、抹茶、イチゴミル味と自分たちが飲んだことのある経験を生かしたメニューとなりました。買った後は記念写真コーナーで決めポーズ。ほかには楽器屋さんも出店しました。ギターに太鼓、マイクがお店に並び、その横にはライブ会場があり、買った楽器ですぐに遊べる工夫もされてました。5歳児クラスは自分が経験したことや、身近なものをヒントにお店屋さんを作り上げました。

友だちと一緒に楽しむ大切さ

5歳児と3歳児が手をつないで買い物ごっこを回る写真

お店を回るときはお友だちと一緒に回りました。3歳児クラスと5歳児クラスはペアになり、4歳児クラスは同じクラスのお友だちとペアになりました。買い物の途中で、はぐれないように5歳児クラスのお友だちが3歳児クラスのお友だちの手をしっかりつなぐ姿は、微笑ましくもあり頼もしかったです。お店屋さんを作り上げることも一人の力ではできません。友だちと、ときに意見をぶつけあいながら、ときに友だちのアイディアに共感し、さまざまな心のふれあいが、あったからこそ出来上がった今年のお店屋さんごっこです。遊びや行事を経験するたびに、社会性や思いやりの気持ちの成長がみられています。

年末年始のお買い物の際に、今回の買い物ごっこで経験したことが発揮できると嬉しいです。

手洗い集会

手洗いチェッカーを使い、子どもたちに正しい手洗い方法を伝える様子

感染症が流行しやすい季節になりました。そこで、子どもたちと手洗いの仕方を確認しました。手洗いチェッカーというブラックライトに反応して光るローションを手に塗り、石けんを使い、いつも子どもたちが行っている手洗いをした後、ブラックライトの光に手をかざすとブラックライトの光に洗い流せなかったローションが反応し白く光ります。それを見た子どもたちは「爪の先が落ちにくい」「指の股も汚れが残ってる」など洗い残してしまったところをよく見つけていました。それを踏まえて正しい手洗いの方法を教えると真剣な表情で見る子どもの姿がありました。集会に参加したあとは「爪の間に汚れが残りやすいんだよね」など手洗い集会で学んだことを友だちと確認し合いながら、いつも以上に手洗いを丁寧にする子どもたちでした。

【令和元年度のぽかぽかひろばの予定】

日時:2020年2月26日(水曜日)時間は午前10時00分から午前10時45分までの予定です。

内容:親子ふれあい遊び(リズム遊びもします)

地域の未就学のお子さんを対象にしたイベントぽかぽか広場です。ぜひ、ご参加ください。

また、育児についての悩みや相談等についても、お気軽に声をかけてください。

感染症等で中止となることがあります。ご了承ください。

★子育てメールふじさわは2019年3月で終了となりました。

4月からは「子育てアプリふじさわ」への登録をお願いします。

「子育てアプリふじさわ」は電子母子手帳として、子育てに関するイベントや健診・予防接種のお知らせなどがプッシュ通知で届きます。その他、子どもの写真を成長日記として家族で共有でき、子どもの成長や予防接種のスケジュールも管理できます。

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課善行保育園

〒251-0871 藤沢市善行2丁目18番地の1

電話番号:0466-81-6169(直通)

ファクス:0466-81-6195

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?