ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2020年1月22日

柄沢保育園の生活

「お正月の遊び」(1歳児クラス)

 きのこ組の子どもたちは言葉が増え、いろいろな物の名前がわかるようになってきたり、体全体を使って遊ぶことを楽しんでいます。そこで、お正月の遊びとして、簡単なたこあげと絵カードのカルタとりを行ってみました。

 たこ

クレヨンとシールでたこを作りました。保育士が走ってたこあげしてみせると、子どもたちは大喜びで「たこやる」と走り出し、たこがあがると歓声を上げ、何度も繰り返し楽しんでいます。

たこあげ

  

カルタ

 カルタとりでは、子どもたちがよく知っている動物や乗り物の絵カードを並べて行います。「ニャーッと鳴きます」等、特徴を話すと「ねこ」と言って、前に出てきてカードをとっています。「ここにあるよ」と友だちに教えてあげる子どももいます。

かるたとり

「寒くても外で遊ぶのだいすき」(3歳児クラス)

 寒い日も外に出て元気に体を動かして遊ぶ子どもたち。今日も「氷鬼しよう!」「追いかけて!」と子どもたちに人気の氷鬼が始まります。氷鬼のルールを覚え、つかまって氷のポーズをします。友だちを助けたり、つかまらないように逃げることを楽しみます。つかまっても友だちが来ると「やったぁ!」と喜んで走り出します。

 鬼ごっこ

 

 砂場では友だちと一緒に、大きな山作りやおうちごっこをして遊んでいます。

 砂山

「トンネルつながるかな」「こっちからもほってみるねー」

 おままごと

お砂糖を入れてかき混ぜたり、おいしい料理を作ります。「おうちだから、くつを脱いであがってね」

 

4歳児クラスの友だちが竹ポックリをしている姿を見て「やってみたい!」と挑戦。くねくね道をゆっくり進んでいきます。

ぽっくり

 

「白い花が咲いたね」「大きくなってきたよ!」自分たちで育てているスナップえんどうの生長を観察しています。

エンドウ豆

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?