ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年1月8日

柄沢保育園の生活

製作 楽器作り(1歳児)

 園庭に遊びに行く時に、5歳児クラスが育てている

 フウセンカズラを見つけ、「あ!」と指をさしたり

 触れてみたり、興味しんしんな子どもたち。

 秋になって、5歳児クラスがフウセンカズラの種取りをし、

 もらったその種をよく乾燥させて、楽器(マラカス)作りをすることにしました。

 保育士が小さなペットボトルにふうせんかずらの種と

 短く切ったストローを入れたものを用意し、子どもたちはそこに

 四角や三角のビニールテープを貼りました。

 貼る

 机に貼ったテープを指先ではがし、ペタっと

 ペットボトルに貼ると、「もう1回」と嬉しそうに貼っていました。

 ふたがはずれないように、しっかりとテープを巻き、完成です。

 完成

 完成したマラカスで楽器遊びをしました。

『おもちゃのチャチャチャ』や『きらきらぼし』など

 親しみのある曲に合わせて、上下に振って楽しみました。

 楽器遊び

 

ひらがな かけたよ!(4歳児)

 かるた遊びや絵本を読むことを通して文字に興味を持ち、

 ひらがなが読めるようになってきました。

 すると、「ひらがなをかきたい!」と書くことにも興味が出てきて

 保育士に「どうやってかくの?」と聞きながら書いたり、

 あいうえお表を見ながら、少しずつ書けるようになってきたお友だちもいます。

 保育士がかるたを読みあげると、「ハイ!」と元気よく絵札を取っています。

 かるた

 あいうえお表を見ながら、一文字ずつ鉛筆で書きます。

「『み』の字ってかくのむずかしいね」と何度も練習する姿もあります。

 文字

 いろいろなひらがなが書けるようになると嬉しくなり、

 お手紙を書きはじめるお友だちもいます。 

 手紙

 

リンク

情報の発信元

子ども青少年部保育課柄沢保育園

〒251-0003 藤沢市柄沢1丁目6番地の5

電話番号:0466-26-1355(直通)

ファクス:0466-26-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?